多様な角度から自己理解を進め、自分の可能性と個性、将来のビジョンを見出すのが「セルフデザイン・サマープログラムです。後悔しないための自分に合った進路決定をしたい中高生、就活前に自分の方向性を定めたい大学生、リスキリングして今後のキャリアを考える社会人の方たちに特にお勧めです。まずは正しく自分を知る必要があるからです。
参考)2023<Self Design Summer Camp> あなたの可能性と未来を見出す体験をしよう
<当てはまる参加者像と得られるもの>(一つでも当てはまれば参加する価値を感じるはずです)
☆グローバルに通用する人になりたい
☆自己理解を深め、自分の個性を見つけたい
☆自分を変えたい・自信をつけたい
☆自分らしい進路を見つけたい
☆地域を超えた仲間と出会いたい
☆SDGs課題から社会を変える力を身につけたい
☆向上心があり、学ぶことが好き、新しいことに楽しく取り組める
<プログラム内容>
自己理解にとどまらず、自分をバージョンアップする様々なプログラムでインプットとアウトプットを行ないます。多様な世代でグループ・ディスカッションや交流を行ない、自分とは違う立ち位置からの気付きを共有します。また「やってよかった」で終わらないアクションプランをもつところまで伴走します。
今回は、8月14日DAY1に続くの後半プログラムですが、今回からの参加でも問題ありません。
前回参加者の感想例(day1)
(大学生)自分では失敗だと思っていたことや上手くいかなかったことでも必ず自分の努力の足跡や深い意味があるのだと気がつくことができた。今回深く考えたことにより、今までは気がつくことができていなかった自分の長所や強み、どれだけ周りの人や環境などに大切にしてもらってきたのかを認識できるようになった。
(高校生)学校教育ではあまり触れないような内容でよかったです。自分が自分の良いところを認識にしてそれを大切にするべきだと感じました。一年間を通して自分はどうだったのかを振り返ることや自分の良さを認識することができました。人が何を頑張ったのか過程も知ることが出来て面白かったです。
<日程・内容・料金>
日程:2024年9月14日(土) 10:00~18:00(予定)
会場:新宿区NPO推進センター (東京都新宿区)
最寄り駅:JR山手・メトロ東西線・西武新宿線の高田馬場駅
対象:中学生12歳以上~社会人
参加費:大学生以下 1,000円、社会人 2,000円
※ひとり親家庭や非課税世帯など事情ある未成年の場合、無料で参加できるよういしますので、遠慮なくご相談ください。
※食費代別(600円程度の弁当を手配しますが、自身のお持ち込みも可能です)
締切: 9月10日
応募条件:未成年の方は参加にあたり保護者の同意を得られていること。
<申し込み先> https://forms.gle/KWjQwJRqHkSfNERs6
まずはお申し込みください。後日、入金確認をもって参加されたとみなします。
振込先は、こちらから⇒ クレジット (メッセージ欄にサマープログラム参加とお入れください)
銀行振込 ⇒ 銀行名:三井住友銀行 高田馬場支店 口座番号:普通 4996452
口座名義:特定非営利活動法人日本ピーススマイル協会
<お問い合わせ>
本イベントに関するお問い合わせは、以下のフォームからご連絡ください。
寄付とお問い合わせはこちらから | Japan Peace Smile Association(日本ピーススマイル協会)
振込後キャンセルされる場合、半額返金(振込手数料差引の上)、当日不参加は返金なし
<親・保護者の皆様へ>
当NPO法人は、多くのステークホルダーと協働しながら、青少年の青少年の自殺とうつの予防のため、自己肯定感や生きる力を育む活動に取り組んでいます。今後の社会が不透明感を増す中、予測不可能な社会で生き抜く力を育むため、満足度95%以上のユースイベントだけでなく、社会で活躍するヒューマニティとスキルを身につけるプログラムを行うことにしました。
欧米と違い、年齢があがるほど幸福感が下がっていく日本人。いわゆるいい大学に入っても、いいと言われる大手企業に入っても、自己肯定感や自分のビジョンを持てないことで、早期退職、メンタル離脱などが後を絶たないのが今の日本社会です。親として何より幸せになってほしい若者たちが、自己肯定感やウェルビーイングを実装することで、社会で幸福感を持ちながら長期活躍できる人材になる可能性が高まるということです。
なお、今や留学生が日本一のスーパーグローバル上位評価大学のAPU(立命館アジア太平洋大学)では、今後のグローバル人材に必要となる資質として「多様性理解」「チームワーク力」「問題発見・解決能力」「プレゼンテーションスキル」「ディスカッションスキル」を挙げています。日本の教育機関がこうしたグローバル力を真似しても、自己肯定感と自尊感情を土台にした幸福感という教育が抜け落ちているのが問題なのです。
だからこそ当プログラムでは、こうしたグローバルスキルを実践練習しながら、土台となる自己肯定感と幸福感を実装するプログラムにしています。こうした点を共感いただけるなら、また成長を促進する機会となるお子さんたちが自らやりたいと言ってきた時、ぜひお子さんを送り出していただければ幸いです。
<自分の個性を開発できると?>
個性とは、その分野のリーダー的存在です。よくいう「グローバルリーダー」「リーダー」も個性の一つにすぎません。全員がリーダーではなく、全員がその分野のリーダー的存在「個性」の持ち主であれば世界は変わります。
すなわち、個性が自分の未来を切り開く力となるのです。
しかも、自分が個性的な人になれば、同様の個性を持った多様性理解は深まり、チームワークに欠かせない一つのパーツ・存在となり、個性を生かして問題発見や解決の糸口も提案できるようになります。「自分」がわかるからプレゼンテーションも容易になります。プレゼンテーションは話がうまく理論的かよりも、共感を呼べるかということの方が重要だからです。まさにグローバルスキルを身につけやすくなるのです。
もちろん、単に「自分に自信を持てるようになりたい」そんな人も大歓迎です。その願いがかなう機会だから。