2022年9月17日(土)に開催された、エストニア発・世界180か国以上で行われるごみ拾いイベント、ワールドクリーンアップデーに合わせてごみ拾いを実施しました。
原宿(東京)~渋谷の街を3コース6チームにわかれ、たくさんのごみを拾ってゴールしました。今回の参加者は高校生、大学生、社会人で、半数以上が大学生でした。
ゴール後も、ごみの分別、トングの回収など、最後まで率先して動いてくれて、頼もしかったです。
最後に感想を各チームで共有し、発表してもらいましたが、
「心がきれいになっていきました」(高校生)
「終わった後、振り返ってみたら道路が本当にきれいになっていて嬉しかった」(大学生)
「普段はしにくいけど、皆でやるからできて本当によかった」(社会人)
「ごみをきれいにしながら、皆の心が変わって、それが広がって環境をきれいにしていくサイクルが出来ていく気がする」(留学生)
「いろんな年齢や職業の人と交流しながらできてとても楽しかった」という声が多く、皆で楽しく取り組めてよかったです。
代表からは、「環境も、人の心次第できれいにも汚くもなる。そして、やろうと行動すれば、自分の心もこうやってきれいにできるんです」とメッセージがありました。
参加いただいた皆様、改めてお礼を申し上げます。本当にお疲れ様でした!^^
(こちらワールドクリーンアップデーのページにも記事は載せてあります) https://blueshipjapan.com/report/8323