ユースイベント

10代・学生たちが興味を持つテーマでイベントを企画・実施し、楽しく自己肯定感も高め、人間性を育んでいきます。地域や学校を超えた心の居場所、互いを認め合うコミュニティです。

世界から学ぶ

 ワールドピースカフェ:世界各国の文化や価値観を学びながら、国際理解や多様性理解は勿論、多世代のグループ・ディスカッションなどを通して視野を広げます。
例:フィンランド編  香港編 海外で活躍するために

学生主体で企画

高校生がしたいけど学校ではできないことを実現します。当然、司会やフライヤーデザインなども主体的に学生がやるから自信になります。
例:教育編:新しい授業を考えてみよう  アオハル~学校に行く意義を考えよう~ 留学生と交流ツアー

SDGs×体験

ピーススマイルは未経験のことに挑戦することを後押しします。失敗も含めた経験がのちの成功を生むからです。失敗しても咎めず、むしろよくやったと糧にしています。
例:ワールドクッキング~台湾編~ 海洋ごみについて考える 原宿・渋谷でゴミ拾い

よくいただく感想

「普段ほめられることがほとんどないから、ほめられて嬉しかった。」
「年上の方に自分では気づかなかった良い点をほめられて、自信を持てました。」
「いろいろな立場や年齢の方のお話や意見を聞けてとても参考になった。」

ピーススマイルで大切にしていること

端的に言うと、相手の価値を認めること、愛することです。
その前提として自分を認め、愛することです。

単にありのままの自分を認めることではなく、根拠をもって、自分を肯定することです。
自分を肯定できれば、自分を愛することができます。
自分の欲を満たすことが愛することではなく、自分を含めた人間の存在価値を認め、尊び、大切にすることです。

すなわち、自分も相手も「絶対代えられない価値のある人」ということです。
そういう人には自分の心の中に平和が生まれ、周りにも平和社会を生みだします。

それは、ちょっとした考え方、認識の転換、そして生活習慣から変えることができます。
方法を知れば誰でもできるということです。