ユースで「ワールドピースカフェ」フィンランド編(報告)

2020年9月26日、人気のワールドピースカフェ。今回は、北欧フィンランド編を実施しました(フィンランド大使館後援、大和証券福祉財団による助成。ご協力感謝します)。

元々は、リアルの場でシナモンロールを食しながら交流という計画でしたが、コロナ渦での変化があまり見込めないために、今回もオンラインで行いました。

今回のゲストスピーチは、昨年まで1年間現地に留学していた伊藤さん(早稲田大学国際教養学部)です。フィンランドの魅力、フィンランドと日本の違い、そして共通点まで、とても分かりやすく説明してくれました。

現地で見聞きしてきたことを、ただありのままに伝えるのではなく、体験をご自身の中にしっかりと落とし込んできたメッセージには共感する人も多かったようです。

事後アンケートで、全員満足度が高かったのは勿論のこと、「参加前に比べて、今後の学校(社会)生活や将来がもっと充実、意義深いものになりそうですか?」という質問にも、全員が「とてもそう思う!」と回答していました。

「留学中、勉強や大学のことばかりにとらわれていた、現地の人と一人ずつ関わることの大切さを学んだ、というおっしゃっていた事がとても印象的でした。やっぱり、勉強も大切ですが、周りの人と自分を大切にする事は一番大事なんだなと思いました。」(大学生女子)

「僕にとってこれから先進む道を選ぶ上でとても参考になりました。みんなが平和にそして努力を認めてもらえる社会の実現に自分が何ができるかを考えたいと思う。」(中学三年生男子)

各自が感じたフィンランドの魅力。そして自分の魅力。周りの世界の魅力。新たな世界観をもって明日に旅立ったことでしょう。

次回は、10/10(土)ユースでSDGs×ワールドピースカフェ
「群馬発オーガニック農業経営者と考えるNatural Sustainability」です。
申し込みはこちらから
(大学生と会員の方)https://forms.gle/r7aYLizgwhRyHvvH9
(社会人の方:単発をご選択ください)https://syncable.biz/associate/peacesmile/donate/

Twitter URL
https://mobile.twitter.com/jpsa_2008

インスタ
https://www.instagram.com/jpsa2525/

笑顔溢れるピーススマイルを見学しましょう

詳細はこちら